« 弱気なのは病んでるときだけ | トップページ | この世は若者のために!(俺は自分のことしか考えてないけど) »

2016年6月22日 (水)

生きてるよー

2016
(↑たぶん2016年3月27日の桜)

そうだ。

あれが

最後だったんだ。

運悪くしばらく土日祝日まったく休みがなく

やっととれた休暇。

3月の平日、

俺はG街の

刺青ママの店に行き、

最近気になりだしたことを

白状した。

俺、普段からパンクだの

明日はねえみたいな刹那的なこと言ってるけど

このまま豪快な遊興費浪費生活を続けてると

「ねんきん定期便」から逆算すると

リタイヤ時に

最低5,000万円ないと

今の生活を維持出来ねえ。

やっぱ、認めたくないけど

老後考えちゃうんだ。どう思う?と。

ママ曰く「そんなの私だって考えるわよ!私なんて

億必要よ!」

へっ?何で?

彫り物まで入れているのに?とは殴られそうなので

言わなかった。

私の場合、個人事業主だから、とのこと。

そうか。国民年金って月6万円くらいしか出ないのか。

今の60代以上のじいさんばあさんたちは

人間まじめに一生懸命働いていれば何とかなる、

と念仏のように唱えていれば

何とかなったようだけど、

今の若い世代にそんなこと言うのは

詐欺に近い。

何ともならないと思う。

みもふたもないが。

世間というか前世代に敗北したような感じで

認めたくないんだけど、

若いうちからカネためとかなきゃ

リタイヤ後に

バーで朝までバカ騒ぎ的生活は維持出来ない。

ま、飲まなきゃいいんだけど。

それじゃちょっとつまんない。

で、

話は飛んで、

翌週、

高校時代の友達3人で新宿でミニ同窓会。

郷土料理のジンギスカン屋で飲み食いする。

店の隣がソープランド、、、

いかにも歌舞伎町的な絶妙なロケーション。

S君の店選びは最高だな。

楽しく、癒された夜だった。

で、

話はまた飛んで、

次の週、

北の国からいとこが上京して、おさそいがあったので

いとこといとこの子供といとこの愛人(おっさん)

と4人で飲む。

横浜、野毛。

おっさんの財布を当てにして

ここぞとばかりに飲みまくる。

ハシゴ酒。

3軒目の店主に獺祭を注文したら、

お前にはまだ早いみたい、なこと言われて大ゲンカ。

頭にきて今まで飲んできた日本酒の銘酒の旨さを語ったら

態度が急変して「お前はこの国を変える男だ!

目つきが常人と違う!」と褒めたたえられる。

単に飲み過ぎで瞳孔が開いていただけだと思う。

ま、飲み屋街ではよくありがちなケースだ。

最悪だったのは桜木町で1人で電車にのり、

東京を通り過ぎ、目覚めると埼玉の大宮だったこと。

まだ相当酔っぱらっていて、しかたなくまんが喫茶に泊まるが、

何だかな。スゲーバカ。

まんが喫茶で暮らしている貧困女子ってホントにいるんだな。

4.12

G街 放火される。

仕事中、ネットニュースで

歌舞伎町で火災との速報。

ああ、またいつものことかと、気にも留めていなかったが、

続報やらツイッターやらで

どうやら

火元はG街らしいと知る。

徐々に詳細が明らかになり

SNSでアップされた動画に

愕然とする。

俺のテリトリーじゃん。

見慣れたネオンサインに

電線を伝って炎が燃え移る。

あの光景を見るのは悲しかったな。

不思議と怒りの感情は湧かなかった。

冒頭の

“あれが

最後だったんだ。”ってこのこと。

刺青ママの店は燃えた。

不幸中の幸いで

全焼は免れたけど。

火元の下にあった別の店は

壊滅状態になった。

そこにあった「●民」はいい店だった。

場末のさらに場末にあるような、

なんというか、冥王星のさらにその奥で

妖しい光を放って、はみ出し者を引き付けるような

魅力的な店だった。

新しく立て直したって、あの雰囲気はもう再現不能だろう。

4.14

熊本地震。

4.15

BabyMetalの東京ドームチケット当選。

4.16

夜、仕事帰り、

マスコミと野次馬が消え失せたG街に

様子を見に行く。

火災のダメージが予想以上にひどい。

まだ焦げたにおいがたちこめている。

街の一角に

バリケード。立ち入り禁止の札。ブルーシート。

自分の愛していた場所の不幸って

写真にとれないもんだな。

シャッターなんてまったく押す気にならない。

というか押せない。

ただただ悲しい気分。

4.17

G街まつり。

中止も検討されたらしいが、

強行?いや英断だ。

哀悼の意を表して、多少慎ましく飲もうと予定していたが、

昼間から9軒はしご。

気持ちよくなり、初心などどうでもよくなってしまい、

夜までにはベロンベロン。楽しく泥酔する。

翌朝、仕事に行けず。

やっぱフェイスブックとかやってなくて良かった、と思う。

たぶん、俺の名前は世界で1人しかいないから

飲み過ぎて仕事サボったこと、バレバレになっちゃうもんな。

4.21

プリンス死去。早いな。

4.23

G街。

5軒はしご。

ストーンズとかジャズの話をしているうちに

朝7時。完徹。

4.30

G街。

めずらしく終電で帰る。

5.02

近所の行きつけの店 一白水成 旨い。

5.06

G街へ。

火災後、新しく行きつけになった店の●周年。

隣に凄い美人がいるのでついつい長居。大いに盛り上がる。

店変わり、すごくかわいい子がいたのでついつい。。。

予定外の完徹。パーフェクトなバカ。

泥酔。家に辿り着くまで電車で都内を迷走。3時間以上かけて

やっとたどり着く。

5.08

近所の会合。ジジイばかりで、いやいや出たはずなのに

大量飲酒。泥酔。

5.13

近所の行きつけの店。

愛媛のシマアジ刺し旨い。大量飲酒。

5.14

G街へ。

行きつけの店。獺祭等外二割三分 超旨い。

刺青ママ、他の店舗を間借りして限定復活。お祭り騒ぎ。

常連たちが久々に集合する。すぐ帰る予定が、結局

朝まで飲酒。

おい、そこのオマエ、カウンターで女性版テンガをいじって遊ぶのはよせ!

もうメチャクチャ。

始発で帰る。

5.21

G街へ。

先週と同じパターン。

新しい行きつけの店で日本酒を飲んでから、

限定復活まつり。朝まで飲酒。泥酔。

(続きはまた今度。たぶん)

Photo

↑次女まもなく成人。背高っ。

ごくまれにお父さん業もやっている。

Photo_3

|

« 弱気なのは病んでるときだけ | トップページ | この世は若者のために!(俺は自分のことしか考えてないけど) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか更新されないので少々心配してました。元気で良かったです(^_^;)sweat01

投稿: 山崎 | 2016年6月25日 (土) 00時05分

山崎さんありがとうございます。
最近テンションが高すぎて夜遊びばかりしてました。そのうち体にツケが回ってくると思います。そろそろ気をつけよう。

投稿: jazz坊主 | 2016年6月26日 (日) 19時33分

獺祭でケンカになった話は笑えました。新製品の等外23は美味いですね♪娘さんの成長を楽しむためにも健康で長生きせんといかんですね(*^^*)

投稿: 山崎 | 2016年6月26日 (日) 22時03分

店主は喧嘩っ早い千葉真一みたいでした。
G街でまともな日本酒を出しているところはめったにないんですが、最近見つけました。23はなかなか飲めません。旨いです。
すでに次女は自立してますが、長女が、、、。子供の自立が一番の親孝行だとつくづく思います。

投稿: jazz坊主 | 2016年6月27日 (月) 17時15分

福岡の日本酒のオススメは山の壽、若波、若竹屋、三井の寿、庭のうぐいす辺りです。私もアラフィフで実家住まいなので耳が痛いです(>_<)まあ仕事は真面目にしてますから勘弁してください( ̄▽ ̄;)sweat01

投稿: 山崎 | 2016年6月30日 (木) 17時55分

庭のうぐいすは旨いですね。最近は隣?の山口県の酒をよく飲みます。あの辺りはレベルが高いですね。
先日、偶然山口の某有名蔵元の杜氏と飲み屋で遭遇しまして、一杯奢ってもらいました。笑

投稿: jazz坊主 | 2016年7月 2日 (土) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398909/65694377

この記事へのトラックバック一覧です: 生きてるよー:

« 弱気なのは病んでるときだけ | トップページ | この世は若者のために!(俺は自分のことしか考えてないけど) »