« 46 | トップページ | 追悼 けんさん »

2014年11月17日 (月)

老いては子に従え

Photo

レッツ・ゲット・ロスト〜オリジナル・サウンドトラック                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              CD, Limited Edition                      

↑ いま聴いてるんだが、

この枯れまくり感、ズタボロ感、いい意味でも悪い意味でも

たまらん。

で、

11月のある日曜日、

長女の20歳の誕生日と

次女の就職祝いを兼ねて

3人で都内で会う。

いつものようにギャルの聖地にて

服・くつ・服・くつ・・・ ごっそり買わされる。

201411


↑戦利品をごっそり抱えご満悦の姉妹。恵比寿にて。

モデル体型の次女は渋谷のスクランブル交差点付近で

風俗系バイトスカウトのティッシュを

大量に渡されていた......今が旬ってやつか?

恵比寿にて

ちょっと贅沢なお食事パーティを催す。

おやじの懐が火を噴いて、討ち死寸前。

おいおい、

ちょっと、

そこの姉妹!

口喧嘩やめてくんないかな?

「このブス!」

「うるさいブス!」

と罵りあってるけど、

いちおう、

両方とも俺の「種」から出来たハズなんだけど......

仲が良いのか悪いのか??

<

ある日の平日。

彼女に強引にデートに誘われる。

正直言って、平日のデートは体力的にキツイ。

やや憮然としていると、

「私だって疲れている!」と言われる。

・・・かなり幻滅する。

<

翌日の夜、

長女と寿司屋のカウンターで夕食。

今の彼女の愚痴を言う。

「“好き”って強引に言わせようとするんだよな。何度も」

「男は付き合ってるだけで“好き”ってことで、

いちいち無理に言わせる必要は無い」と長女。

「次のデートをやたら急かされるんだよな」

「それは女が不安だからだ」と長女。

スパッスパッと答えてくる。

続けて、

「そして最後はメンヘラになる」

・・・・・・

未来の予言までしてくれて

ありがとう。

俺は今までの人生の恋愛で

なーんにも学んでいないな。

というか、どんどん忘れちゃっているかもしれない。

でもやっぱ、

“老いては子に従え”って言うもんな。

想定より30年くらい早えーような気もするが。

<

またある日曜日。

仕事の付き合いで

地の果てみたい所に行く。

Photo_2


Photo_3

Photo_4


Photo_5



Photo_6

夜、某横○で打ち上げ。

会社の経費ゆえ、

どさくさに紛れ、

日本各地の高い旨い純米大吟醸酒ばかり注文して、

1合×10杯ほど飲んでしまう。

さらにワインなども......

一緒に飲んでいた偉いフランス語の先生に

映画「気狂いピエロ」が好きだ、というと

話が盛り上がってしまい、

ヌーヴェルヴァーグがどうのこうの、

いろいろとやたらアカデミック?な内容になってしまい

アナーキズムがどうした、こうした、

なんぞ、専門的過ぎて

全然わからん話になってくるし

ベロベロに酔いが回ってくるし、

終いには

「セックスピストルズが、おめーらに未来は無い!と

歌ったのは、実はジョニー・ロットンのやさしさだ......」

など、

支離滅裂な話になってしまい、

夜は更けていった......

てなわけで、

おっさんは

いい歳こいて、調子に乗って、

一升以上もタダ酒を飲んでしまったせいで、

朝、起き上がることが出来ず

月曜日から

会社サボっちゃった。

あー、最悪。

|

« 46 | トップページ | 追悼 けんさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さんに散財させられちゃったみたいですね(^_^;) 私は未婚で子供がいないのでちょっと羨ましいですね。来年は年男なので(jazzさんと同世代で年男…年齢が完全にバレますね)最後の悪あがきで婚活してみようかな。

投稿: 山崎 | 2014年11月20日 (木) 19時37分

娘はかわいいもんです。それしか思い浮かびません。
最後の悪あがきにはまだ早いんじゃないですか。まだまだこれからですよ!
結婚は運不運と我慢かなと。笑

投稿: jazz坊主 | 2014年11月21日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398909/58015851

この記事へのトラックバック一覧です: 老いては子に従え:

« 46 | トップページ | 追悼 けんさん »