« 電池は抜け! | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月16日 (火)

ふと、自戒

秋だ。

味覚の秋だ。

食いものが日に日にどんどん旨くなってるな。

牡蠣を一気飲みして

獺祭をあおる。

至福ですな。

2014

↑北海道の大きな牡蠣。直径20㎝いや、2メートルはあったな。(ホラ。)

Dsc_01671

横○に行ってきた。彼女と。

中華街の有名店に連れてかれ、気軽に入ったものの

ランチで18,000円... 

その後も

それなりの和食ディナーを食い

お船遊びをして

渋谷に移動して

ラブ○泊まって

翌日は

表参道で

贅沢ランチと豪華デザートとショッピング...

見栄とブランド・ブランド・ブランドのカオス。

ま、

確かにランチもディナーもかつて経験したことがないほど

旨かったんだが…

もう勘弁してくれ!

なんか贅沢し過ぎると

人間劣化していくような気がする。

感覚が麻痺している。

もっと賢く

旬のものを安く食うようにしないと

どんどんダメになって行くんだろう。

いつか

ボブ・ディランの

「ライク・ア・ローリング・ストーン」を

自分に対して歌われないように

気をつけよっと。

Bob


追憶のハイウェイ61                                                                               Original recording remastered                      

もともと、二十数年前の俺は、

青山や表参道をチャラチャラ歩いてる人々を

クソだと思ってた“誇り高き貧乏人”だったはずなのに、

いつの間にか同化してるじゃないか。

なんか、

自分に腹が立ってきたぞ。

ふと、自戒 である。

で、

反省のため、

今夜は

田酒を飲みながら

北海道の秋鮭と秋刀魚と生牡蠣を

食っている。

ん?

ちっとも反省してない?

するはずねえだろ。

むかしむかし、

どっかのロックンローラーも

歌ってたじゃないか。

反省するにゃ老いたけど

死ぬにはちょいと若過ぎる。

ってか。

ちょい違うか?

ま、

生きてる限り

人生の暴走を

止められるか!

|

« 電池は抜け! | トップページ | 2014年10月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋刀魚を筆頭に青魚の美味い季節になってきましたね近所の回転寿司で毎日のように秋刀魚喰ってますよ。昔から「贅沢と親孝行はできるうちにやれ!!」と言われてますから(^_^)v私はどちらも出来てないなあcoldsweats01

投稿: 山崎 | 2014年9月17日 (水) 20時19分

秋刀魚、本当に旨いですよね。これからはブリも旨くなってきますね。
親孝行かぁ。まったくそうですね。死んでから戒名長くしてあげても本人にはわかんないだろうしな。
オンナと長女にカネかけすぎた。ちょっと見直そうと思います。

投稿: jazz坊主 | 2014年9月18日 (木) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398909/57386496

この記事へのトラックバック一覧です: ふと、自戒:

« 電池は抜け! | トップページ | 2014年10月 »