« 使 命 | トップページ | 2013.04.21備忘録 »

2013年4月14日 (日)

2013年4月14日 日曜日の雑感

震災以降ずっと重苦しい気分が抜けない。

たぶん、無意識のうちに。

常に社会問題に注意して、それについてよく勉強して

不謹慎な言葉は慎むように。そんな強迫観念がある。

現実にこの瞬間も苦しんでいる人々がいるんだ。

でも当事者じゃないと本当の苦しさをわからない。

たとえば自分の家族の死の悲しみを同じように他人が

感じることなんてムリだ。

てなことを考えながら読書してたら

下記のような文章を見つけた。

人は、あらゆる社会問題に関心など持てないし、現実問題として、常にすべての社会問題を強烈に問題視しながら生活している人などいません。

なんとなくココロが軽くなる。

陰でどんな悪事を働いてるかわかんないうさんくさいプーチンが、

災害の多い日本に原発作るなんて間違っている。という主旨のことを

発言したと記憶している。

それが一番正しい考えだと思う。

木と紙で家造って来た日本人は大昔から

家なんて地震か火事かその他の自然災害でぶっ壊れることを

前提として生きてきたんだろう。

忘れやすいのも、永い間に培われた才能なのかもしれない。

それにしても

原発の後始末はひどいな。

じじいのしょんべんみたいに

ジョボジョボ汚染水漏らしやがって。

蕎麦屋の出前みたいに、いま止めたところですっ!...

被害者を怒らせて憤死させる戦法かと疑う。

きっと対策会議なんかで、

「もし汚染水をこぼしたら、

急いで口で吸え!言ってみろ!」

とかふざけてんじゃないか?

除染作業なんて見てられない。長靴で汚染した土蹴飛ばしてるだけだろ。

手に負えない状態に思える。

東電はもう腹をくくって

ハワイ島を買って被害者に差し上げるしか責任の取り方がないんじゃないか?

オアフ島でもいいけど。

南の島はいいぞ。青い空、青い海。

ビギンも唄ってたもな。サカナがあれば生きられる~♪

Photo

オジー自慢のオリオンビール(エイサー・バージョン) [Single, Limited Edition, Maxi]

BEGIN CD

http://www.youtube.com/watch?v=uwB7XLWTsqA

↑ クリックひあ。

イイ唄だよなー!

新しい琉球国家の国歌にピッタリだ。

南の島のお祭りでたまたまこの曲を知った。

地元のローカルバンドとエイサー隊がコラボしてるのを観て、

なんて素敵でカッコいい曲なんだろうと思った。

|

« 使 命 | トップページ | 2013.04.21備忘録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398909/51221846

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年4月14日 日曜日の雑感:

« 使 命 | トップページ | 2013.04.21備忘録 »