« 暑い夏の休日は | トップページ | わざわざ人の嫌がることをするな »

2012年9月 7日 (金)

我が道を行く

先月は

散財した。

娘たちとのデートで10万。

南の島遠征で20万。

芸者遊びで10万。

養育費&生活費で30万。

これで済むかと思ったら

家の設備が壊れ

修繕に40万。

ひと月で100万円を超える出費。

想定外の家の修繕に

止めを刺され

もう息も絶え絶えだ。

ちょっと大げさか。

こんな俺でも

倹約家の一面もある。

最近全然クルマに乗らない。

以前はガソリンを

経費としてちょろまかし

12,000kmを

無料で駆け抜けたが、

通勤地域が変わったせいで

直近一年間の走行距離は

なんと

250km。

ヒマがなくなったといふより

ほんとのところは

自腹になったから乗るのがもったいなくなった。

ガソリン高いし。

先日、久々に乗ったら

運転の仕方さえあやしくなっていた。

右がアクセルで左がブレーキ?だったかな?

ちょっと大げさか。

でも、

自分の駐車場に入れるのに3回切り替えが必要だった。

ふっ、

俺って倹約家。

ものすごくセコイとも言うらしいが。

金銭感覚がキチガイレベルだ。

でもレンタカーなら10分の1の費用で

済んだだろうな。

250kmのために重量税と駐車場代をかけてたなんて。

キチガイというより無計画で思慮の無いバカか。

<

時間の感覚もあやしくなってきた。

先日、

突然↓

Photo

ニルヴァーナが聴きたくなり

家中を探すが見つからない。

かわりに

ヤードバーズのベスト盤が4枚、4種類、

しかも収録曲がほとんど変わらないものが

発見された。

つまり、

「そういえば俺、ヤードバーズ持ってなかったかも。

やっぱ、トレインケプトアローリンとアイアムマンは必携だよな...」

などと思ひながら

アホ面こいてアマゾンのサイトをクリッククリックして

どんどん溜まったんだろうな。

全然聴いてねえや。

・・・

探しまくること約一時間、

やっと見つかった。

80年代のシンセの洪水チャラチャラPOPROCKの

衰退に決定的なトドメを刺した、90年代初頭の

暗くて重くてストイックなこれぞロケンロールな一枚、、、

と当時は思っていたが

今聴くと、結構聴き心地が良い。

たぶん俺もそれなりの歳を重ねて

若者の鬱憤を遠くから眺められるようになったということか。

いや、感受性のないペラペラなおっさんに...

ま、どうでもいい。

初回プレスと思われるCDの西暦を見て、

ああ、あれからかれこれ10年が経つのか...

と、

感慨に耽って、なんか変だなと思ひ

再計算すると、

20年経ってるぢゃないか。

そのアバウトな計算。

10年勝手に飛ばしてた・・・

俺にとっちゃ90年代も00年代も

つい最近のことっていう感覚なんだよな。

何かの本に書いてあったことだが、

5歳にとっての一年間は

人生の20%を占め

10歳にとっての一年間は

人生の10%を占めるが

50歳にとっての一年間は

人生のほんの数パーセントでしかない。

つまり、

そういうことなんだろ。

明日からも

一日一日を大切に生きよう。なんと説得力の無い...

|

« 暑い夏の休日は | トップページ | わざわざ人の嫌がることをするな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398909/46989317

この記事へのトラックバック一覧です: 我が道を行く:

« 暑い夏の休日は | トップページ | わざわざ人の嫌がることをするな »