« 雪の日の家路 | トップページ | 本日も支離滅裂 »

2012年1月29日 (日)

勝手に人生相談

♪♪♪

さて、今週も

ラヂオ・ジンバブエが御贈りする

「勝手に人生相談」の時間がやってまいりました。

今回も相談員には

瀬戸内轟音先生にお願いします。

先生よろしくお願い致します。

まず、

最初の御はがきは

東京都在住のjazz坊主さん43歳男性からの相談です。

職場で夢も希望もない部下(44歳男)との関係に

悩んでいます。

彼は趣味もなければ酒も飲まず女性にも興味はなく

ただひたすら朝早くから夜遅くまで職場に居て、

いつも悲観的なことばかりつぶやき、疲れて

死んだような顔をしています。職場に

長時間居なければならないという強迫観念に

とらわれているようです。

休むように言っても「無理です」の一点張り。

休まないので床屋にも行かず落武者のように

長髪・無精ひげ。その容姿を何とかするようにいうと、

髪を後ろで結わえて、

世にも恐ろしいポニーテールおやじになる有様。

どのように彼とコミュニケーションをとればいいのでしょうか。

「はい、以上の相談内容ですが

轟音先生、いかがでしょうか?」

「うーん、そうですね。部下の方はかなり長時間働いておられる

ようですので、このままくたばるのを待つしかないでしょう。」

「先生、ありがとうございました」

さて、次の相談者の御はがきは、

東京都jazz坊主さん43歳からの相談です。

あれっ?どこかで聞いたようなお名前ですが・・・

職場でパートさん(49歳女性)との関係に悩んでいます。

彼女は以前は元気で素直によく働いていてくれたのですが、

最近様子が豹変しました。

いつもイライラしていて不機嫌なのです。

私が仕事を手伝おうとすると、

「手伝わなくていい。ほかの事やって!」

と言われるので他の仕事をしていると

「どうして手伝ってくれないの!」

と怒り始めます。

他にもBGMの音楽が「CD変えて!ノリが悪い!」と

どうでもいいようなわけのわからない要求をしてくる

など、まったく理解不能な状況です。

いったい、どのように彼女とコミュニケーションをとればいいのでしょうか。

「はい、以上の相談内容ですが

轟音先生、いかがでしょうか?」

「うーん、そうですね。彼女は更年期でしょう。嵐が過ぎ去るのを待つ

しかないですね。」

「先生、それは相談者に我慢しろということでしょうか?」

「そうですね。あきらめてください」

「......先生、ありがとうございました」

さて、次の相談者の御はがきは、

東京都jazz坊主さん43歳からの相談、、、

あれっ?これまた何処かで聞いたようなお名前ですが・・・

我が家の片付けのことで悩んでいます。

たいして読みもしない本や聴きもしないCDを

たくさん買い込んでしまい、ものが多過ぎて

家中とっ散らかってしまいなかなか片付きません。

先日、ちょっと片付けてみたものの本の山の中から

「断捨離」系の本が出てくる始末。

いったいどうしたら家を片付けることができるでしょうか。

「はい、以上の相談内容ですが、相談者さんかなりお悩みのようですが

轟音先生、いかがでしょうか?」

「うーん、そうですね。「断捨離」系の本ですら買っても読まないということ

ですので、もはや救いようがないですね」

「先生、それでは相談者はどうすればよいのでしょうか?」

「そうですね。あきらめてください」

「......先生、ありがとうございました」

それではお時間がやってまいりました。

轟音先生、本日は大変ありがとうございました。

それでは皆さん、

ごきげんよう、さようなら。

♪♪♪

今日の一冊↓

Photo

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ [単行本]

書評:

まだ読んでない。

|

« 雪の日の家路 | トップページ | 本日も支離滅裂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398909/43909331

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に人生相談:

« 雪の日の家路 | トップページ | 本日も支離滅裂 »