« 俺は不死身だよん | トップページ | 雪の日の家路 »

2012年1月22日 (日)

近 況

最近

仙人のごとく

心おだやかに

たいして欲望も雑念も悪意も持たず

苦痛も悩みも妬みも感じず

静かに微笑んで

満たされた暮らしをしていた。

以前の悪意にみちた毒気や流血や痛みやトラブルに

まみれた生活とはおさらばだ!とは

いかないのが人生なんだろう。

また

飲酒が原因で

カラダがズタボロになってしもた。

近所の会合といふ名の

単なる飲み会で

幻の銘酒「○○○年の孤独」や

その他もろもろのいい酒をタダで飲めたんだよな。

最近のニッポンの60以上の一部のジジイは驚くほど

カネをたんまり持っているらしく、虚栄心か良心か知らんが、

いい酒を持ち込んで来る。

だけど

彼らはカラダは老化してるのであまり量を飲めないんだな。

仕方ない。

結局俺が飲むしかないだろう(笑)

いい酒がどういうものか

人によっていろいろ意見があるんだろうが

俺が感じるのは

いい酒はアルコール度数が高くても

風呂上りのポカリを飲むがごとくグイグイ飲めてしまうもの

なんじゃないか、ということだ。

口当たりがいいって奴だな。

そう、マジック、魔力とでも言おうか。

ホントは職人魂の結晶なんだろうけど。

「・・・孤独」は40度もあるのに

ストレートで飲めてしまうんだな。

これが焼酎か?というくらい超絶技巧をつくして

造られた酒って感じがする。

でも

いい酒でも悪い酒でも

アルコール量に変わりは無いわけで

たぶん

俺は摂取し過ぎたのだろう。

会合が終わって、次に意識が戻るまでの記憶が無い。

完全に。まったく。

目覚めたとき

俺は

大好きな我が家に居て

頭にコブが出来ていて、そのフチが流血して

左ウデに強打したような赤紫の打撲の跡があって

最悪なのは

左足のヒザが壊れていて動かなかった。

だから

最近

俺は片びっこで

老人のようにモタモタしている(笑)

負傷の原因が

ケンカしたのか襲われたのか自分でコケたのか

まったく記憶がない。

再起動した俺は

いきなり鉄砲ゲロを吐いた。

そこからは正常に機能している(笑)

で、

先日

通勤途中で

不自由な片足をかばうあまり

もう片方のほうに負担がかかったのか、

豪快に

こけた。

しかも

その拍子に

右側頭部をガードレールにぶつけた。

脳震盪で気を失うそうになるくらい強打。

体重も70キロ近くになると(若い頃は50キロだった 笑)、

衝撃も強烈だ。

幸運なことに

ブツけたところが丸っこい金属部だったので

大きなコブで済んだが

カドだったら

頭の血管が切れて

死んでたかもしれん。

ピンヒールで足を踏まれるのと

ビーサンで踏まれるのじゃ全然違うだろ?

今回はビーサンでよかった。

俺は

ツイテイル(笑)

神に感謝?

しねえよ!(笑)

Photo

One Night Stand: Live at the Harlem Square Club 63 [Limited Edition, Import, from US]

サム・クック CD

↑ 今宵の音楽

60年代の初期、イギリスの白人青年がアメリカの黒人音楽に

なんであれほど憧れたのか?

長年、知識では漠然と分かっていたような気がしていたが

これを聴いて

腑に落ちた。

ボーカルがカッコ良過ぎる。

宝物になりそうな一枚。

まだまだ

知らないことが多いことは

いいことだ。

|

« 俺は不死身だよん | トップページ | 雪の日の家路 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398909/43828048

この記事へのトラックバック一覧です: 近 況:

« 俺は不死身だよん | トップページ | 雪の日の家路 »