« 悪 党 | トップページ | 自転は止められねえぜ »

2011年12月11日 (日)

受け止められない事実

土曜は

会社の幹部会議に出席した。

戦後六十数年続いてきた会社であるが、

幹部会議から現役で追放された初の幹部が

俺であり、

幹部会議から追放された後に復帰した初の幹部が

俺である。

自慢にもならないが

たぶん俺はしぶといんだろう。

何も求めず何も考えていない。

まわりが勝手に決めたことだから

何とも思っていない。

悪意をもって俺の生活をおびやかされない限り

忠犬のように働くだけだ。

食っていけるカネをもらえればハッピーだ。

こんなアホにこの不況で100万近いボーナスをくれるなんて

もったいない。贅沢なことだ。

で、

会社の後輩が

自殺した。

会議の席上初めて知った。

衝撃というより、

しばらくトップが何を言っているのか理解できなかった。

現実を受け止められない。

もう会えないし話すこともできないんだ。

不思議な気分だ。

俺の女癖の悪さや素行の悪さを

悪意の無い笑顔でいつもけなしていた

あいつが死んだ?

俺より3、4歳下だった。39か40歳だった。

思うに、

彼より優秀で有能でよく仕事をする人間は

いなかった。

死んだからほめてるわけじゃなくて本当にそうだった。

優秀ゆえに

みんな抱え込んじゃったんだろう。

俺も含めてまわりの人間の無能さも

みんな抱え込んじゃったんだろう。

まわりの人間のアホさ加減のために

自分が死ぬことはなかっただろうに。

背負い込んじゃったんだろうな。

人はみな罪深い。

俺には

胸の痛みを感じつつも

静かに微笑みながら働き続けることしかできない。

ニコニコ微笑みながら

ジョークを飛ばしながら

隣人を愛す努力をするだけだ。

どうしようもない愛すべき隣人たちを!

奴には悪いが、

俺は生き延びるよ。

背負い込んでつぶれるくらいなら

指差されて笑われても

俺は微笑み続けるよ。

Photo

ライヴ・アット・レディング [DVD]

ニルヴァーナ DVD

カートもいろいろ背負い込んでたんだろうか?

世界の鬱憤とかいろんな重たいものを。

来年でこの映像も20年前のものになる。

つい最近のライブような気がするのは

たぶん俺が就職した年だからだろう。

プライベートな時間が短かったんだな。

キチガイみたいに働きすぎな人間が多いんだよ。

それは美徳じゃなくて罪悪なんだろう。

来週は気合入れて手を抜こう。自分の時間を手に入れるために。

|

« 悪 党 | トップページ | 自転は止められねえぜ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりです。いつも見てるよ、このブログ。もう名ブログの域になってきたね。いや、皮肉じゃなくてさ、このブログには包み隠さず(ほんと、隠さな過ぎるくらい)真実が書かれてる気がします。君は地のままでブコワスキー(と、書こうとしたら変換が馬鹿で“部壊すキー”と出て今笑った)だよ。

 先日、ボクも知り合いが自殺してさ、ちょっと、ガックリきた。なんか自殺はさ、僕も含めた世界そのものを否定されたような気がして落ち込むんだよな。

 クリスチャンじゃなくても自殺は罪だって思うよ。

投稿: ナヴィ村 | 2011年12月19日 (月) 22時21分

お久しぶりです。ナヴィ村さんのブログをいつも拝見しているので久しぶりのような気がしませんが。

ダメな自分のダメなところが好きになって以来、どんどん正直になってきたような気がします。だからブログもズタボロ(笑)気が向いたときに活字を羅列するだけ。文章になってません。それはそれでいいかなと思ってます。武功スキーですか(俺のはこう変換されました 笑)。原図ブールの年齢を越えたらお手本にしたいジジイですね。メチャクチャなジジイなのにMACは使える、みたいな。

自殺は本当に残念なことですね。何が残念かって、どうして自殺したの?って訊いても答えが返ってこないことですね。


投稿: jazz坊主 | 2011年12月19日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398909/43331957

この記事へのトラックバック一覧です: 受け止められない事実:

« 悪 党 | トップページ | 自転は止められねえぜ »