« 2011年 南の島遠征 | トップページ | 43 »

2011年10月 8日 (土)

のみくいはしあわせ

都心勤務になってしもた俺は

飲食に目覚めてしもた。

つひつひさまざまなネオンに惹かれ

うまいもんを飲み食い。

いままで食には無頓着だったが、

こころからうまい!っていう感覚はやっぱ悦びだ。特に魚介類は。

東京都下に居を構え住んでると

首都東京に住んでいるという感覚がなくなる。

いちいち都心に行かなくても生活になんの支障もないからな。

でも通勤で都心に行くようになると、

よくもわるくも世界的な観光都市であるから

全国のうまいもんがあつまってくるのに気づくんだな。

無名でも魅力的な店がたくさんある。

まあ素材だけなら

俺の生まれ育った北の国がめぐまれてると思うんだけどね。

サカナは冷たい海のほうが脂がのっているし

冬休みの長い土壌は休養たっぷりで良い野菜を育てる。

とは言っても、望郷の念とかにかられてるわけではない。

やっぱ、

あの大地はそんなに大昔でもない時期にアイヌの人々から

奪った土地なんじゃないかと思っている。

俺はどうみてもモンゴル人ベースの雑種だし、たぶん先祖は

本州の百姓かなんかだろう。

さらに

俺の生まれたアパートから歩いて1、2分で行けた海辺は

昔は海水浴ができて、いまじゃ高級食材の

ウニで痛いキャッチポールをしたりナマコでフリスビーしたりして

遊んでいたが、

その後

公共事業でなんの利用目的もなく埋め立てられ、

広大な土地に公営共同住宅のようなものが

ぽつんと一棟たっているだけ...

なんか腹立ってきた!カネのためだけに無責任な決定を

下した政治家・役人・大人は昔からいたんだよな。

当事者がわかったら殴り殺し...もうとっくに死んでるな。

というわけで

郷土愛が湧いてこない。

<

で、

都心の支店のボスになったとはいえ、

仕事は主に物販で基本的に肉労!!体力勝負だ。

だから仕事のあと酒飲めばすぐに眠くなる。

帰宅してもパソコン見る間もなくzzz

で、ブログはひさしぶりになってしもたわけ。

<

先日、

離れて暮らす中学3年の次女からメールがあった。

娘は小学生頃までは母親に絶対服従で従順であったが、

さいきん自我にめざめたらしく、

母親のことを冗談ぬきで

「どけちババア」と表現していた(笑)

うんうん、順調に育っているな。

それが巣立ちの原動力になる。

考えてみれば、

俺がいま多少の困難があっても働いて飲み食いしてられんのは

若い頃の不満や怒りや劣等感や貧乏や我慢がたまりにたまって

ビッグバンを起こしたパワーの余熱がまだ続いている結果だろうから。

Photo

Music Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols

アーティスト:Sex Pistols
販売元:Virgin
発売日:2009/12/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ べつにバイブルじゃないんだけど

まさか42才になってもヘビーローテーションになっているとは、

15才のときには想像できなかった(笑)

たまには

いいかげんでてきとうにぜんぶぶっこわしちまえ!って気分も

悪くない。あっ、俺の場合いつもか。

|

« 2011年 南の島遠征 | トップページ | 43 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398909/42361243

この記事へのトラックバック一覧です: のみくいはしあわせ:

« 2011年 南の島遠征 | トップページ | 43 »