« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

女の股座で“マミ~”とさけぶ

土曜は

理事長として

防災訓練に参加。

日曜は

ひたすら

名簿作成。

休めねーよ!

最近つまらない毎日だ。

クソ忙しいし、遊べねえし

機嫌が悪い!

で、

また逝っちゃったな。

今度は、

デニス・ホッパー。

最近の寝不足をおして追悼の意味で

Photo_2

↑を観た。

深く語るつもりはない。というより元から俺にゃ語彙が無い。

ただ、ここらへんのシーンが好きだ。

いきなり「マミー、マミー」と赤ちゃんみたいになったかと思うと

「俺を見るな!」と女をひっぱたく。

Dsc03554

Dsc03553

・・・まったくわけわかんねえけど、

この「狂気」を演じたらナンバー1だったんじゃないか。

<

<

なにっ?

アーノルド坊やも死んだか!

俺より一学年上だったんだ。

まったく次から次へと亡くなるな。

こう知っている人の死が続くと悲しんでいるヒマも無いな。

生きている俺はただ転がり続けるだけさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

この頃追悼ばかりだな

先週の土日も

また仕事。ぜんぜん休めねえ!

日曜は、仕事の関係で

力士がいっぱい居る都内某所を歩きまわった。

Photo

↑ 駅前の石像。

皆、通りすがりにケツをひっぱたくので尻が真っ黒...

<

仕事も長いことやっていると、俺が若い頃、おじさんと

思っていた先生がすっかりおじいさんになっていたりする。

先生はガンになっていて、すでに魂がぬけて抜け殻のように

なった身体をふらふらふらふらさせて歩いていた。

うーーーん。

人は誰でも死ぬんだろうが,高齢化社会で死というものが、

以前よりずっと身近になってきた感じがする。

そういえば、先週は仕事関係者の葬式にも出席したっけ。

故郷のかあちゃんからは俺の子ども時代の写真が送られて

来たし、人生の終着点への準備を始めたのかもしれない。

で、

何日か前にハンク・ジョーンズさんもなくなったな。

この人が参加してる盤でよく聴いたのは

Photo_2

↑ これかな。

それとか↓

Photo_3

でも、サムシン・エルスはマイルスが強烈だし、

マイルスがセッションから抜けるとブレイキーが

ズドドドズドドド・・・とやっちまってるから、いまいち

ハンクの印象がうすいような。。。

下のThe Great Jazz Trio at the Village Vanguardは、

トニー・ウィリアムスのドラムが強烈で、ハンクのピアノは...

うーーーん。なんて言ったらいいんだろう?

バド・パウエルやセロニアス・モンク、ホレス・シルヴァーが

ジャズ・ピアニストの真珠やダイヤだったとすると、

うーーーん。

Photo_4

↑のShelly Manne 234 の一曲目「A列車で行こう」

のハンクのイントロ!素晴らしいじゃないか!

そうだ、ハンクの音は、

Photo_5

こんぺいとうみたいだ。

つまり、親しみ易いんだ。

いやー、いい人だったなー!

あっ、

Photo_6

↑この人も死んじゃったの!

いやー、とてもいい人だったなぁーーー

<

なんか、最近「訃報連絡ブログ」みたいになっちゃったなぁ...

健康に感謝しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

追 悼

Photo

先日、ロニー・ジェイムス・ディオが亡くなったようだ。

レインボーやブラック・サバスのメジャーバンド在籍時ならともかく、

Dio時代のものを未だにLPレコードで聴いてる人は

日本国中で100人くらいしかいないんじゃないか?

Dsc03550_2 

ロニーさん、あなたの死に便乗してLPを高値で

売りさばいたりしないですから

安心してお眠り下さい。

享年67歳。ちょっと早いですね。

いやー、いい人だった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

日曜は、

理事長として

極めて重要なミッションを果たした。

草刈......

相変わらず俺には完全な休日というものがない。

まあいい。健康だから。

で、

やたらと草木が多い土地なので、

重労働になってしまう。

草刈っていうより伐採に近い。

作業が終わって

住民のジジイたちと発泡酒を飲みながら思った。

(寿命も少ないんだからけちらんでビール飲めよ、と思いながら)

こいつら10年以内に半分以上はくたばるなぁ...

そうおもうと奴らが急にいとおしく思えてきた。

高齢化ニッポン。

「いい人でしたよねぇ~」が口癖になりそうだな。

Photo

テキーラを飲みながら大麻を吸いたくなった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

救え!

Photo

俺の一世代前の親族はほとんど夕張生まれだが...

ここまでやるか!?

メロン熊!!

・・・・・・

うーーーーーん。そうだよなぁ~

破綻しちまうと失うものなどなにもねえもんなぁ~

旧日本軍の“人間魚雷”並みの迫力を感じるぜ!!

夕張メロンとヒグマの合体かぁ~

確かに、三十数年前のガキの頃遊びに行った夕張の公園に、

「ヒグマにちゅうい!」みたいな看板があった記憶が残ってるぞ。

当時は、今のみかんやりんごやバナナのごとくバクバクと夕張メロンを

喰ってた記憶もある。いまじゃ気軽に買える値段じゃないんだよなぁ。

上の画像に、

「今日のごはんはありませ○」って手書きの文字が

読み取れるが、飯抜きで頑張ってんのか?

俺がしぶといのも“夕張DNA”が流れているからだろうか?

俺は今、とても誇らしい気分に... なってねーよ。  

まあ、どうでもいいか。

とにかく、夕張を救うべくがんばってくれ!応援してるぞ!

Photo_2

↑ これは、地球を救った船だったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

ぼやいてみただけさ

理事長としての挨拶文作成に頭を悩まし、

ブログの更新どころではなかったjazz坊主だ!

で、

結局さ、

ビル・ゲイツなんかも

俺たちが養ってるわけよ。

ほとんど不必要な機能満載のバージョンアップと

古いバージョンのサポート終了でガッポリ儲けやがって!

法人の規模にもよるが、何百万円以上の会社の稼ぎを

マイクロソフトがもっていきやがる。

まったく!

<

古代ギリシャの哲学者たちも

偉そうな言葉を残しているけど、

おそらく奴隷の労働力に養われてたんだろうと思う。

衣食住は奴隷に賄わせ、自分たちは、

昼間から長々と議論したり物思いに耽っていたんだろう。

で、

現在あの国はデモとストの繰り返しか...

4人に1人が公務員じゃ国を維持するのはムリだろうな。

国の体制を変えて地道に借金を返済していくしか道は無いだろう。

それとも古の時代みたいに奴隷をかき集めてくるのか?

Photo

(スパルタ人よ!戦えぇぇぇぇ!)

と、言ってみても、

わが国もじわじわと階級社会が形成されてきたな。

仕事のパート化って言う表現、よく考えると

奴隷社会の復活と似ている。

真綿で首を絞められているようだな。

誰かが意図してやっているのか?

無意識に社会がそう動いているのか?

用心したほうがよさそうだ。

気づいたら猿轡されてムチで打たれて、、、

あっ、

それはSMプレイか。

気持ち良くなっちゃったらどうしよう...(困)

<

で、

俺は

この世に生まれちゃったから生きてるわけで、

そう思うと、

すべての日常の行いは尊いと思うようになった。

食器洗いも洗濯も嬉々としてやっている。

だが、やっぱ仕事はしんどいな。

多少、手を抜かなきゃやってられねえよ。

<

紙媒体の本も数年のうちに8~9割は、

アップルやアマゾンやグーグルなんかの端末に

食われてしまうんだろうな。

本はほとんど売れなくなる。

衣料業界も家具業界も寡占・独占化。

さて、みなさん、どうやって生き残りましょうか?

俺は寿命まで生きるよ。あと98年くらいね。

生き残る秘訣?

それは自分の頭と身体を使うしかないんでしょうね。

あと、コミュニティーというか地域社会も大切にしておいた

ほうが良いような気がする。見返りを求めずにね。

あと、家族。あっ、俺の家庭は崩壊したんだっけ!

再婚かぁ~。いまのところ1回したからもういいか、

という思いがつよい。

あとは縁があるかないかだろうなぁ~。

Photo_2

とりあえず戦争に行くのは嫌だね。

No,sir.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

GW最終日

Photo

↑ 今宵の夕食。

酒を加えると一食で軽く4000cal超えてるなぁ~

良いんだか悪いんだか。

否!これで悪いと言ってはバチが当たる!

ありがたや~

BGMは最近ハマりまくりの↓

Elvis: 30 #1 Hits Music Elvis: 30 #1 Hits

アーティスト:Elvis Presley
販売元:Sony
発売日:2002/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

♪気分いいねぇ~

で、

GWだというのに、とうとう彼女と会わなかったなぁ~

でも、俺は知ってるんだ。

彼女が月1ペースでオナニーしてることを!

(20代じゃ少なくないか?)

俺、どんどん性格悪くなってんな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ライブ、真夜中のドライブ

やっぱ、

アロマオイルは

ベルガモットに限るぜ、、、

あっ、

独り言だ。

こんばんわ。

いつもハードボイルドのjazz坊主だ!(?)

先日は

下北沢のライブハウスへ。

エルヴィスフィーバーさめやらぬ俺は、

赤いウエスタンシャツをキメて行った(笑)

512

511

いつものバンドとかそうじゃないバンドとか

いろいろ観るけど、

いまいちしっくり来ないぜ!

やっぱ、エルヴィスのパフォーマンスが観てえーー!

って駄々こねてもムリだよなぁ・・・

<

さっき、

ドライブから帰ってきたら

俺の契約駐車場のど真ん中にビックスクーターが停まっている。

コノヤロウ!!!!

激怒してクラクションをファンファン鳴らすが誰も出てこない。

(真夜中に近所迷惑でしたね。すみません・・・)

しかたなく、強引にバイクをどかそうとするが、ロックがかかって

いて、前輪が斜めに固定されている。やたら重たい。

右に倒しガッシャン、左に倒しグッシャン・・・

ミラーは曲がるし、ウインカーが壊れるし、ボディもなんかバキッと

いうヤバイ音たてたような。

とにかく汗だくで引きずって移動させる。

クソ重たいので余計に腹がたって、横倒しのバイクにケリなんか

入れているところにガラの悪い若造が2人が来る。

違法駐車はイカンがバイクを壊してしまっては分が悪い。

が、

こういうトラブルは脅したもの勝ちだ。

「これあんたのバイク?困るんだよな!

ナンバー控えたから名乗んなくてもあんたの名前わかるよ。

地元の警察に顔利くから!」

「すみません・・・」といいながらも、バイクのキズに不満そうな

若造たちが去っていく。

おやじ、だてに長生きしてるわけじゃねえんだよ!

ケケケケケ・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »