« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

素直に謝れ!

こんばんわ。

スーパーで6本入り2リットルミネラルウォーターを

398円でゲットしたjazz坊主だ!(だからどうした!)

で、

俺は、たびたび

騒音の苦情の解決を頼まれる。

真夜中に騒音を出す奴は、

たいてい、チャラチャラしたふざけた野郎が多い。

電話をかけても、いい加減な返事をしたり、

平気でウソをついたり、着信を見てわざとでなかったり、

もっとひどいと一方的に呼び出しをブチ切ったりする。

他人が迷惑していようがおれ様は関係ねえぜ!と

言わんばかりの態度。

ようするに、世の中をなめている。

そういうとき、

俺は直接 その野郎の家に行き、あるいは待ち伏せ、

相手の目の玉を その後ろの後頭部まで貫通するくらいの

圧力で睨みつける!!たまに怒鳴りつける!!

(実は、俺の充実のひととき・・・)

そうすると相手は狼狽して、土下座せんばかりに

しどろもどろに延々と謝罪の言葉を述べる。

情けないな、、、最初から素直に謝っとけ

怖い思いをせずにすんだのに。

世の中をなめんなよ!!

俺もたまに世の中の役に立つときがあるんだよ(笑)

タクシードライバー スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] DVD タクシードライバー スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2007/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ 今宵のムーヴィー。

人生ってゆううつでつらいことも多いだろう?

でも、俺は生きてるだけ運が良いし、ある意味

“奇跡”だと思っている。

かーちゃんの腹の中で死んじまう奴とか流れちまう奴、

強制的に流されちまう奴、いっぱいいるだろう?

俺だって、もし生まれてから一度も病院に行かなかったとしたら

今99%の確率で生存してねえな。ガキの頃は病弱だったからなー。

やっぱ、ついてるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

焦るなよ

失われた時間

奪われた時間

無駄に過ごした時間

まー、いろいろ思うところがあるだろうけど

焦って取り戻す必要は無い

ゆっくりやれば良い

やり直す必要は無い

これから生きれば良い

ネルソン・マンデラなんて

26年くらい牢屋にブチ込まれた後で

大統領になってんだぜ!

偉くならなくても良い

これから生きれば良い

In the City Music In the City

アーティスト:The Jam
販売元:Universal Japan
発売日:2004/08/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ やっぱタイトルチューンのピリピリした焦燥感がたまらなく良い!

えっ?

焦燥感が本文と矛盾してるって?

矛盾を蹴散らかしていくのも人生さ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ダラダラと考えたこと

たぶん、

数万年か数億年後、

オスはいなくなるんじゃないかな?

なにかの本で読んだような気もするな。

家計を支える一家の大黒柱・・・

家族を守る強い男・・・

結局、男だけ収入が多くなるような社会を

作っているのは男(特に日本。)だし、

家族を危険にさらすのもほとんど男だ(特に性犯罪と戦争だな。

家庭内暴力、アル中、ギャンブル狂もあるな)。

ほんとうは、

かろうじて“種馬”の役割を与えられているにすぎないのでは?

いま、人間のオスにできることは、小銭を稼ぐことと

カッコつけることと多少エロでいることくらいなんじゃないか?

家事の手伝い?

独身になると家事も“手伝い”じゃなくて“本業”になる。

別に男の無力感を感じているわけじゃなくて、

それはそれでけっこう楽しいと思っている。

いつの日か“オス”がトキのように希少動物になって大切に

保護される日が来るかも、、、来ねえよ!

でも、

やっぱりオスに生まれてよかった。

俺のまわりにやたら再婚をすすめる人がいるが、

そうする理由がよくわからない。

どっちでもいいと思っている。

なぜならば、今はそれなりに楽しんで暮らしてるからだ。

家事やってるときがいちばん心が安らかなんだよなー。

エマニエル夫人 [DVD] DVD エマニエル夫人 [DVD]

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2007/06/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ 今宵のムーヴィー。

この程度のエロで大興奮していた頃がなつかしい、、、

フランス人って何言ってんだかよくわかんねーけど、

言葉の響きがいいよなー。

今はないけど、公開後しばらくの間はボカシだらけだった

ような記憶がある。何を必死で隠そうとしてたのかねー?

揺り椅子に座って鑑賞してると心が和むぜ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ちょっとウンザリしてるぜ

ちょっと前から

マンション管理組合の副理事長になった、

というか、ならされた。

理事会の下に作業部会やらなんやらあり、

その部会長もいくつか兼務させられることに、、、

いったいいくつの役員になっているかわからん!

定年したジジイも多いので、

土日であろうと朝の9時から夜の10時まで会議をしているし、

メールBOXは議事録だの議案書だの報告書だの

規約改定案だの、、、、、、

ジジイたちからくる着信でいっぱいだ、、、

本業でも決まった休日が無いのに、

さらに忙しいことになってきた。

日本人って、ものごとを複雑にして忙しいしくみを

つくることが使命と勘違いしてんじゃないのか?

もっとスローでテキトーにできねえもんか?

敷地に住人の死体でも転がってんなら別だけど(笑)

大麻吸ってるガキなんかほっとけ!殺人犯だけ追っとけ!

地デジとかブルーレイディスクとか婚活とかワンセグとか

みんないらねーよ!

CDとDVDで十分だ!

新しい夜明け(紙ジャケット仕様) Music 新しい夜明け(紙ジャケット仕様)

アーティスト:ボブ・ディラン
販売元:SMJ
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ディランがこの盤で歌っている「時はのどかに流れゆく」みたいに

生きられんかね?

<

<

全然、話変わるけど、

最近、音楽で感動することはあるんだけど、

涙するまで感動するってことはないんだな。

40にもなると!

で、

椎名林檎のまもなく発売される新曲!久々に感動で

泣いたぜ!

もしも彼らが君の何かを盗んだとして
其れはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は生命に従って付いてる

ほらね 君には富が溢れてる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

政治家外注論

テレビニュースは

ほとんど見ない。

民放は限りなくニュースをショーにしてしまい

作り手にとっては単なる時間の引き延ばし、

つまり、見る側にとっては時間の無駄にしかならないし、

NHKは当たり障りが無く、事件の核心にせまったり

しないからだ。

でも、たまにテレビを見ると この国の政治家は、俺よりバカ

なんじゃないかと思う。あまりにも見え透いたウソを平気で

言っている映像なんかみると知能が子供以下かと思ってしまう。

俺は有権者だが与野党ともに 一票を投じる気が失せる!

で、

思いついた!

いっそのこと、スウェーデンやノルウェーなどの国の政治家に

年俸制で政治を外注してしまうってのはどうだ?

国民が政治に満足している国の政治家は能力があるってことだろ?

彼らなら年収2千万くらいだせば、いい仕事してくれるんじゃない?

ついでに

東大出の私利私欲の塊みたいな官僚もお掃除してくれたりして!

The Definitive Collection Music The Definitive Collection

アーティスト:ABBA
販売元:Universal
発売日:2001/11/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ 新内閣です。アバと申します!

この人たちスウェーデン人だろ?

北欧人なら誰でもいいってわけにはいかないか(笑)

国歌が「ダンシング・クイーン」?

それはちょっと勘弁してくれ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

パンク刑事(デカ)?

今日は

ある殺人事件の捜査協力をすることになった。

覆面パトカーにのって共に行動すると、

なんとなく俺も刑事になったような気がしてきて、

なんか「太陽にほえろ」のテキサスとかジーパンとか

スコッチとかロッキーとか殿下とかの愛称で呼ばれて

みたいなー、、、とか どんどん気分が良くなってきて、、、

いや!イカン!パンク魂が警察と仲良くしてはイカン!

反体制じゃなきゃ!!まー、どーでもいいんだけどね。

飯が食えれば。もちろん不条理なことには怒るけどね!

しかし、協力する依頼の内容がだんだんヘヴィーで

血生臭くなってきたな、、、殺人事件、、、冗談じゃないよ!!

笑えない世の中って嫌だな。

それにしても手伝ったんだから「カツ丼」くらいおごってくれよ!

あっ、テレビドラマでよく取り調べ室で「カツ丼」食えよって

刑事が容疑者に言うけど、あれは自腹か税金か?

どーでもいいか、、、

動乱(獣を野に放て) Music 動乱(獣を野に放て)

アーティスト:ザ・クラッシュ
販売元:Sony Music Direct
発売日:2005/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ 痛そうだ、、、

昨日、足の甲にモノを落として大流血したが、

痛みってホントにイヤだ。常備薬としてモルヒネが

ほしいよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

戸締りしろよ!

最近、

俺のまわりで凶悪な事件が多く発生している。

これも不況が関係しているのか?

人が孤立化してるから

集団でデモとかストライキなどをやるのではなく

突然、性犯罪や放火や殺人にはしるのか?

これだけ雇用状況が悪化していると憎悪や不満のパワーが

どんどん蓄積されるんだろうか?

しかし、

一般市民にはいい迷惑だし、脅威だ。

街中、防犯カメラだらけ。浮かび上がる犯罪者、、、

ぞっとするぜ!

で、

今日もある犯罪の現場に立ち合った。

現場は凄いことになっていた、、、

詳しくは書けんがね。

で、

また、刑事に間違えられた、、、

「いやー、最近よくあいますねー」なんて、

本職の刑事と立ち話をしていると

いきなり被害者から捜査に関係する資料を渡されそうになった。

俺はこの刑事の上司ではない、、、

とりあえず一般人だ。

それにしても、

こう事件ばかり頻発していては、俺の本業がおろそかになる。

困ったものだ。

最近の犯罪者は2階や3階や上階でもかまわずよじ登ってきて

部屋に侵入してくるらしい。

みんな、施錠を忘れずにねー。野郎はどうでもいいけどー。

これから暑くなるからエアコンの電気代がかかるな。

あー、いやな世の中だなー。

とっ捕まえてボコボコにすると

すごくスッキリするだろーなー!

アイランズ(紙ジャケット仕様) Music アイランズ(紙ジャケット仕様)

アーティスト:キング・クリムゾン
販売元:WHDエンタテインメント
発売日:2006/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ 今宵のミュージック。

嫌な気分を吹き飛ばすために「宇宙」のことでも

考えようとしてこのジャケットを選んでかけた。

が、、、

思わず笑ってしまった、、、

だって、すごく表現が大げさなんだもん!

まー、それもまたよし、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

その先が知りたくて

やっぱよー、

Photo

こういう宇宙の写真見てると

トヨタの巨額の赤字だろうがインフルエンザがどうだろうが

どうでもよくなってくるわけよー。

宇宙のその先が知りたくて

ただ生きていたいと思うわけ。

何?

知りたくない?

そりゃ、早めに医者行ったほうが良いかもしれん。

良い“ヤク”を処方してくれるかもよー!

バイノーラル Music バイノーラル

アーティスト:パール・ジャム
販売元:ソニーレコード
発売日:2000/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

離婚記念パーティ

先日、

高校時代の同級生三人が集まり新宿で飲む。

俺の「離婚記念パーティ」&「清志郎さん追悼会(?)」。

気の許せる仲間と飲むのは楽しい。

ゴブゴブと焼酎をロックで飲む。

二次会はなぜか ↓

1

2

↑ 飲み屋というより画廊みたいだった。ここでも、

ゴブゴブと焼酎をロックで飲む。

解散して新宿の東口に向かう。

終電はとっくにない、、、

いつものことだ。

時間つぶしにどこかの飲み屋でまた飲むが、

すでにかなり酔いが回っていたらしく、

朝、目を覚ますと

なぜか

新宿の南口の路上でバク睡していた、、、

コンクリートの上で熟睡するなんて、なんか、

もう、すっかりおしまいって感じ、、、

電車で帰路につくが、

突然、ゲロをもよおし途中下車&鉄砲ゲロ、、、

下り電車にのっていたのに、のりなおした電車は

なぜか上り電車、、、

ふたたび新宿に戻ってしまう。

気を取り直してまた下り電車にのりバク睡、、、

今度は終着駅に着いている、、、

いったい俺はいつ家に辿り着けるのだろうか?

とか思いながらもなんとか帰宅。

そのままベッドに倒れこみバク睡。

朝、目を覚ますとすでに夕方の5時、、、

今日はスーパースナッズのライブがあったよな?

ってことで起きてすぐに中野のライブハウスへ。

もうヨレヨレなのにまたビールを頼んでしまう。

Band3

↑ スーパースナッズ、スパイクさん。坊主狂喜乱舞、、、

Band1_2

↑ しらんバンドだけど、エロかったなー!

おじさん狂喜乱舞!

Band2   

↑ ステージを降りてきて大サービス!

おじさん狂喜乱舞!

ステージに戻るときパンモロになってたな、、、

おじさん狂喜乱舞!!

恥ずかしくて撮影できず、、、

Band4

↑ はじめて見るバンドだけどベースの人は

只者じゃねえな。顔きれいだしベース上手いし

狂気を漂わしているし、スゲー!!

フロントの2人は足もきれいだった。

おじさん狂喜乱舞!!!

ライブを観に行ったんだかオネーちゃんを観に行ったか

よくわかんねーな。

日付が変わって帰宅しましたが、

今何日で何曜日なのかよくわかってません???

それではおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

合 掌

キヨシさんが死んだー!

ミックやキースより先に逝ったー!

すごーーーーく ショックでしばらく絶句した!

日比谷の野音にも観に行ったし、

俺も昔 国立の「多摩蘭坂」の近くにも住んでいたし、

子供の頃NHKテレビでキヨシさんが

「ステップ」歌ってるライブの映像の見て

こんな人、生きてていいんだと衝撃を受けたし、

とにかく、いろいろな思い出が・・・・・・

走馬灯のように、、、かなり混乱した気分だ。

キヨシさんはとにかく最高のロック・ボーカリストだった。

あんなにロックンロールをカッコ良く

しかも高度に歌いこなせる日本人は、

スライダースのハリーや甲本ヒロトや、あと数えるほどしか

いなかったんじゃないか?

とにかく歌が上手かった。発声の破壊力が別格だった。

追悼の意味もこめ、

83年の武道館ライブのDVDを観ようとした、

が、、、

離婚した元妻が全部持ち去っていた、、、

俺が買ったんだぞー!!

まー、また買い直せばいいか。

とにかく飲まずにいられんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »