« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

また大暴れ・・・

昨日は

中央線の武蔵境のライブハウスに行ってきた。

武蔵境!久しぶりに来た。

俺は21年前、ここの駅前のあるファストフード店で

バイトしてた。

その店は新規開店で

俺はバイト採用第一号となった。

食材を運んでくるドライバーが言っていた。

「店の良し悪しは最初に働いていたバイトの質によって決まる」

まったく ドライバーの言うとおりだった。

俺は店の食い物もバイトの女の子も

つまみ食いし過ぎて 数ヶ月でクビになった。

店もすぐにつぶれた・・・

・・・ まー、よくあることじゃないか。

<

で、

ライブ。

いろんな人たちがいた。

Photo

↑ ベース弾きながらタイコもやる人。

Photo_2

↑ 悪魔。

Photo_3

↑ サメ。

Photo_4

↑ CC○マーン

で、

○マーンズの最後のライブだというのに

会場が狭すぎる。

観客が危険なくらい多過ぎる。

ものすごく盛り上がっていて

もみくちゃでモッシュまで起きる始末・・・

俺は得意のガン飛ばしながら最前列に行けたが、

後ろの人はほとんど見えなかったんじゃないか?

途中、なつこ○マーンが特製の冊子を3部だけ会場の人に

プレゼントすると言う。

なつこさんが「できるだけ遠くから来てくれた人に・・・」と言うので、

俺は「北海道!」と大ボラをこいて その3部しかない冊子の1部を

ゲットした。 ・・・ とことん 悪人だ。

Get_2

↑ 極悪人

<

トリのバンドの演奏時に

全裸の男がちんこ丸出しでステージ前に乱入してきた。

大混雑のもみくちゃ状態のなか、

俺はそいつを目障りに感じたので

ボコボコに蹴った。

そいつの仲間と思われる奴らから怒号が飛んだ。

「そいつは(このイベントの)主催者だぞ!」

へっ?このちんこ野郎が主催者?

俺は何人かの野郎に取り囲まれ、

そのうちの誰かが「ぶっ殺されてえのか!」と言った。

うーん。のぞむところだ。

俺は混乱のなかですでに誰かのヒジが当たって

下唇から流血していた。テンションは最高で準備は十分だった。

俺は周囲を睨みまわし ファイティングポーズをとった。

一体、この俺を殺すと言ったのは誰だ?

あれだけ混雑していた観客がサァーっと引く。

俺は、ワァー、なんかオルタモント(※ストーンズの殺人事件ライブ)

みたいとか思いながらも

暗闇から誰が最初に殴りかかって来るか凝視していた。

で、

よくできた若者というのもいるもので、

間に入ってきてケンカをやめるように呼びかける。

さすが、最近の若者はしっかりしてる。

たぶんとめなくても誰も俺にかかって来られなかっただろうけど。

見た目恐いからなー(笑)

で、

この混乱で誰が一番悪かったかというと

この俺だ・・・

みなさん 大変申し訳ございませんでした!

良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

涙 涙

新聞やネットで

不慮の死とか 

志半ばで亡くなった 若い人のニュースを

見聞きすると

やっぱ

とても悲しい。

で、

昨日の俺みたいに

昼間から風呂に入ることができるって

最高にしあわせなことだと思う。

パレスチナでそんなことしてたら

いつミサイルが飛んでくるかわからねえし・・・

ちっぽけなしあわせをありがたく思うべきだ、

とか

考えていたら

テレビでガッキーの「恋○」を放映してたので

見た。

〈ありえねえ話。駄作。〉 とかいう意見もあったし

正直、ガッキーが他の男とイチャイチャしてる映画なんか

見たくねえ と思っていた。

結果は

爆泣き!!

おいおいおいおい泣いてしまった・・・

おもいっきり感情移入してしまった。

たしかにありえねえ話かもしれないが

ありえねえ話を表現できるのが「映画」だ。

良い映画か悪い映画か関係ねえ!

やっぱ

人間は 年老いてから死ぬべきだよなー。

あー まだ涙が止まらない。

俺、

今年、

まだ、

一回も、

カゼひいてねーーーーーーーーー

おいおい・・・・・・(涙)

俺、

何で、

こんなに、

頑丈になっちゃったんだよーーー

おいおい・・・・・・(泣笑)

<

明日は

ロマーンズの

ラストライブ行ってくるぜ!

ロマーンズの激情 Music ロマーンズの激情

アーティスト:ROMANES
販売元:MEERKAT RECORDS
発売日:2006/09/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ アマゾンで☆1つつけた奴!生ライブみたことねえだろう!

ライブ会場で待ってるぞ!このクソ野郎!

おっと お下品な・・・ 失礼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

平和にならんかね?

パレスチナ地方から

血生臭いニュース。

この地における

長い長い流血の歴史は目を覆うばかり。

延々と続く 恐ろしく残酷な出来事。

憎悪 憎悪 憎悪 ・・・

どちらが悪いのか 簡単に語ることは出来ない。

ただ 当事者同士より 

背後の欧米ほか列強諸国の責任が大きいことは確かだ。

どうして人間はここまで残酷になれるのか?

俺は

抗議の意味をこめて

まだ真っ昼間なのに

お風呂を沸かし

入浴剤をドボドボ入れて

湯船に浸かった!

♪ ♪ ♪ ・・・・・・

ん?

抗議になってない?

否!

平和行動だよ!

レット・イット・ブリード Music レット・イット・ブリード

アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2007/01/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一曲目「ギミー・シェルター」って

過激な単語が使われてるので暴力的な曲というイメージを

もっていたけど、よく聴くと 平和を求める歌 じゃねえか!

今頃気づいた。いやー、お恥ずかしい・・・

四曲目「リヴ・ウィズ・ミー」のレオン・ラッセルのピアノ・パートが

カッコいいんだよなー!そう感じるのは俺だけかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

当分くたばりそうにない・・・

ある人物から挨拶代わりに頂いたビール券で

24缶のビールと2本のワインを手に入れた。

今、良い気分で酔っ払っている。

他人の批判はするくせに

俺は自分に寛容だ・・・

de,

「プレジテント」という雑誌を手に入れた。

会社の「研究費」で・・・

ケンカ売られたときの反射神経と悪知恵だけは良く働く。

詳しくは知らんが

この雑誌は企業の経営者や管理職の層が読む本だと思っていた。

数ページめくる。

「プレジデント言行録」というページに印刷されていた↓。

「どん底に陥ったとき、

最も大切なのは

一日を生き延びることだ。

・・・

まー、俺もその通りだと思うけど

相当 世間は荒れているようだな。

ジャンキー (河出文庫) Book ジャンキー (河出文庫)

著者:ウィリアム バロウズ
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ この本も「研究費」で手に入れた。

一体、何の研究をするのか?

・・・そうか、「処方箋」でドラッグを手に入れるのかー

でも 今の処方されるドラッグは「副作用」が少ないぞー!

いいことなのか、わるいことなのか?(笑)

Last Date Music Last Date

アーティスト:Eric Dolphy
販売元:Limelight
発売日:2003/03/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

BGMはこれ↑ 混沌としていて気持ち良い。

酒の種類をチェンジ!

もらい物の長野の地酒、にごり原酒・・・

甘酒みたい味だけどアルコールが19%だ!

これは 美味い!

あーーーー、なんだか とっても しあわせ!

本日の出費?

210円だよ。いろんな意味で最低だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

落ち着け

家は住むところだ。

資産価値や転売の儲けなんて考えないほうがいい。

食べ物は食べるものだ。

先物取引、投機目的にしようなんて思わないほうがいい。

衣服は着るものだ。

無理してブランド物を買い 金持ちぶる必要は無い。

車は移動手段だ。

社会的ステイタスを誇示する必要は無い。

キリギリスのマネーゲームに

一部のアリさんたちまで踊らされて

混乱が起きたらしい。

なにがデイトレードだ!

プチプチ プチプチ ・・・

おう!アリさんたちの頭が・・・

つぎつぎとちぎられる音が聴こえる。

(少なくても)この国には

家も食べ物も衣服も有り余っているというのに

生活苦?

一体どういうことだ?

どうしてうまく分けられないんだろう?

バフェットが何を語っても無駄だ。

せめてお前の持っているものを全部バラまけよ。

アリさんたちの復讐が始まるかもしれないよ。

手に入らなければ 奪い取るしかないだろう。

祈っても無駄。

この先 どんな変化が起きようとも

俺は生き残るよ。

ウォシュレットの生活が

野グソの生活に変わってもね。

ベガーズ・バンケット Music ベガーズ・バンケット

アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ
販売元:UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
発売日:2008/08/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ 高校1年のときかな?LPレコードを買ったのは。

カセットに録音して 修学旅行の寝台列車で聴いたっけ。

「放蕩むすこ」の歌声が俺の声にそっくりだって

誰かが言ってたな。誰だったか忘れちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

昨日は新宿

昨日は新宿だった。

何百回もこの街に来ているが、

未だに方向感覚がつかめない・・・

東口に辿り着かない(笑)

すでに酔っ払っていたのもあるけど

なぜか地下鉄大江戸線に乗っていて

東新宿で降りる。

で、

またライブハウス。ちょっと遅刻した。

今日のバンドは硬派揃いだ。これなら暴れられる。

で、

またロマーンズ。

Photo

やっぱいいよ!

特にドラムのCCロマーンがすばらしい。

ニコニコ笑いながら激しく叩きまくっている。

Cc3

本人には失礼かもしれんが、ぬいぐるみのくまちゃんが

ニコニコしながら乱れ打ちしている感じ。

なんてラブリーなんだろう・・・

叩いている姿だけなら本家のマーキー・ラモーンより

ずっと見応えがある。見ていて気持ち良いのである。

このバンドは次回のライブで活動停止になるらしい。

非常に残念だ。

で、

ライブが終わって

フラフラしてると

歌舞伎町。

祝日にしては人が少なくないか?

Kabuki2

裏通りはひまそうなホストがごろごろウロウロしているし、

イケメン看板が増えたなー

Photo_2

気持ちわりー。

俺が夜の街を撮影してるときに、

わざわざ横っ飛びでカメラに写ろうとするバカホストなどがいる。

客引きもおとなしいし、

なんかつまんねー街になったな。

国家権力に取り締まられ過ぎている感じだ。

防犯カメラだらけなんだろう。よく見えねえけど。

唯一声をかけてくるのは、中国人の女。

「マッサージいかがですか?」

ひょっとして、この街は

中国マフィアに乗っ取られてしまったのか?

Kabuki3

↑ 「がんばろう!!歌舞伎町」って看板、

一体何をがんばれというのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

昨日は渋谷だよ

仕事の忙しさもピークをむかえ

俺はイライラしていた。疲労も相当たまっている。

今日は高校時代の同級生のライブがある。

どうやって早引きしようか?

このクソ忙しい状況で職場を抜け出すのは至難の業だ。

・・・・・・

面倒なので同級生が危篤ということにした。

20代なら すぐウソとばれるが

40代なら ちょっとリアルだ。

60代なら リアルすぎる・・・

俺は40代になってよかった。

で、

渋谷に行ってきた。

バカ女子高生のメッカ ・・・ 失礼。

でも、

ライブハウスに着くと やたら女子高生が多い。

「うちらのクラスでいま膀胱炎が流行ってて・・・」

ウソはよせ!膀胱炎なんて 尿道のさわりっこでもしない限り

絶対うつらん!やっぱバカ!

で、

ライブが始まった・・・

Photo

うーーーん。いやな予感だ。

悪気は無いんだが、

俺は氷室とか布袋とかグレイとかX日本とか

その他いろいろ・・・ビジュアル系が苦手だ。

だってロックに聴こえないんだもん。

2

次々とビジュアル系・・・・・・ つらい・・・・・・

正直言って 退屈してきたので

生意気そうなスキンヘッド野郎の

後頭部を思いっきりフラッシュをつけて撮影した。

俺の背後でも大勢人が見てるにもかかわらず・・・

でも↓コイツ気づかねえ・・・

Hage

気づけよ!ハゲ!

ケンカにならんじゃねえか!

もうちょっと「ピカッ!」と輝けよ!

で、

トリは同級生がドラムやってるバンド。

Photo_2

↑ ○○!前髪が長いぞ!校則違反だぞ!

しかし、

いったいどうやってこんなに女子高生集められんだ?

3

○○のドラムは上手いんだけどねー・・・

Photo_3

やっぱ ビジュアル系だ・・・

<

<

○○、招待してくれてありがとう。チケット代タダにしてくれたおかげで

その分ビール代になったよ。

今度、音楽抜きで飲もうぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

満 足

高円寺に行ってきた。

日本中からイカレポンチが集まってくる街・・・ 失礼。

で、

ライブハウスで

ロマーンズとスーパースナッズなど

あとなんかいろいろ・・・ 鑑賞する。

店に訊くと生意気に撮影禁止とか抜かすから

顔をヤクザモードに切り替えて

鉄道マニアの鉄男のようにバシバシ撮影する。

怖い顔で良かった(笑)。昔はかわいかったんだけどね。

今は傍若無人だ・・・

で、

ロマーンズ!

2_2

ギター&ボーカルの人が年内で辞めちゃうんで

残りわずかの勇姿!

とてもよかった!いつも通りで!

<

スーパースナッズ!

3

見よ!パーフェクトな太もも!

俺は何をしにいったんだ?

ボーカリストのSPIKEは なんか こう 他の人たちと格が違う。

オーディエンスを熱狂させる“何か”を持っている。

ミック・ジャガーみたいな特別な“何か”を感じる。

他にも演奏の上手なバンドはいくつか出てたが

このバンドは別次元をいってる!

ステージ上のSPIKEと会話をした。

ニューアルバムがどうのこうの言っていたので、

俺が

「買ったぞ!」と言うと

SPIKEは「マジで?」と言って微笑んだ。

いちおう、会話にはなってるだろう?

俺は月に最初の足跡を印した宇宙飛行士のような気分だ。

4

↑ サービスショット!

ちょっと ティナ・ターナーはいってんな(笑)

でも 最高にいい女だね

<

いろいろと怖がらせてしまった人たち、

ゴメンなさい。他人の頭を手で払いのけたり、

若造にガンつけまくったりしちゃいました。

俺、本当は ・・・ 見た目の通り「悪い人」です(笑)

ビールを飲み過ぎて

出費がローリング・ストーンズのチケット並みに・・・

でも今日(昨日か)は満足だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

目覚め

現在 午後3時11分

愚かな裸の王様は

強い西日を浴びて

目を覚ます・・・

・・・・・・

・・・・・・

ひどい二日酔いで

起き上がれなかっただけの話だ。

しかも

起き上がろうとしたときに

足がつった・・・

みなさん おはよう!

昨日も飲み会だったんだよな?

険悪な関係の奴らとでも

楽しく飲んでしまう俺は どうかしてるのか?

ひとつはっきりわかったことは

俺が妬まれているということだ。

一番素行が悪いのに 一番高給なのが気に入らないらしい。

それは同情されるよりずっと愉快なことだ。

俺がそんなに幸せそうに見えるのか?

彼らは自分の人生をやり直したいと言う。中2くらいから(笑)

俺はそんなこと全く思わないし 今が一番良い。

それと これから楽しいことがいっぱい起こる気がしてるんだ。

ゲット・ダウン Music ゲット・ダウン

アーティスト:SUPERSNAZZ
販売元:MEERKAT RECORDS
発売日:2008/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ 豪快にパクりまくり・・・

いや、オリジナリティ溢れる好盤です。

彼女たちの聴いてきた音楽の背景が

俺とほとんど共通するからだろう。何をやっても

許せてしまうし、カッコ良い。

今日 高円寺でやるんだろうな?

行くぞー!そろそろ着替えるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

My sweet liver

今日も忘○会。 社内外のえらい人たち用。

明日も忘○会。 社内でも有名な激不仲!の俺の部署用。

次の日は高円寺のライブハウスに行く。

その次が渋谷のライブハウス

その次が新宿のライブハウス

・・・・・・

公私用合わせて 毎日お祭り騒ぎだ!

「オメー飲み過ぎなんだよ!」って、

肝臓にクーデター起こされたりして(笑)

堕ちた天使 Music 堕ちた天使

アーティスト:ザ・ポーグス
販売元:Warner Music Japan =music=
発売日:2008/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ これ聴くと 俺の頭のなかに

酔っ払いたちのフォークダンスを踊っている光景が

映し出される・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

真剣に生きてるよ

昨日の続きね。

当然酒が入る忘年会の後に会社の某プロジェクトの「会議」という

信じられないようなスケジュールが組まれており

結局あまりにも無謀なので会議は中止になった。(笑)

でも、そのゴタゴタがあったので

役員たちの二次会、三次会のお付き合いは逃れることができた。

他のジジイ連中はまだ飲んでいる最中かもしれん。

俺は

ちょっとした法律違反を犯し

ヘルスに直行。

神よ許したまえ!信じてねえけど!

60分で21,000円は高過ぎだろ!どーよ?

でも くみちゃん!

しいなりん○にそっくりだ。スゲー美人だ。

昼間は化粧品の販売員で夜はテクを駆使してるらしい。

俺は性的行為などそっちのけで

おしゃべりをした。

酔っ払ってるから不能になってるだけの話しだが(笑)

くみちゃんはラッキー!とばかりにタバコをふかし始めた。

スタンリー・キューブリックの「シャイニング」の

ジャック・ニコルソンが あーだ こーだ など

おしゃべりをして あっという間の60分。

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD] DVD シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2008/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

美人でおもしろい人だったので

俺の名刺を渡した。ふつう逆だろ!

くみちゃんに裏切られて

ヤクザに脅迫されるのもいいだろう。

「バラされてえのか!」・・・

俺の放蕩はみんな知ってるので

誰も驚かないだろう。

いつだって 真剣勝負だよ。

場数踏んでいるしなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ジジイ対処法

今日も忘年会だ。

ジジイの対処法。

「てめえ、ろくに仕事もしねえで高年収もらってんじゃねえよ!」

とは言ってはいけない。

「いやー、1年早いっすね!」と言うのが悧巧だ。

世間の平均というか 客観的に見ると、

人間の仕事の実務的能力はせいぜい45歳がピークだろう。

それ以上は人脈とか空威張り根回し   ノリ ・・・・・・

人間衰えるのは ほぼ同じ。

俺は昨年の同時期と同じ様に

ウニとイクラと大トロ中トロを爆食しながら、

自腹では絶対買わない日本酒の

久保田の萬寿をガブ飲みしながら

若造に「タダ酒のチャンスを逃すな!したたかに生きろ!」

と言い伝えつつ

自分の時間の流れを楽しむ。

久保田の萬寿・・・・・・

八海山とは比べようも無く・・・・・・

(八海山もすごく美味いけど)

とてつもなく

美味い・・・・・・

おいちい・・・・・・

(幼児言葉で「おいしい」の意)

ネヴァーマインド Music ネヴァーマインド

アーティスト:ニルヴァーナ
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2006/05/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ カート!暗いんだよ!でも好き・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

治療不能

連日 仕事上の飲み会が続いている。

アルコールと寝不足で

俺は もうわけがわからなくなっている。(笑)

きのうはイタリア料理店に居た記憶がある。

今、他の業者との商談をすっぽかしたのを思い出した・・・

で、

先方のおごりなので高そうなワインを何本もガブ飲みした。

いやーお恥ずかしい・・・

同席した取引先の社長令嬢が凄い美人で、

このたびめでたく(?)離婚したそうで、2人の子持ちだけど

彼女と結婚してーなー、でも扶養家族が一気に5、6人になったら

生活は苦しくなるだろう・・・とかマジで考えているうちに

ひどく酔っ払ってしまった。つくづくアホだなー。

何時に帰宅したか覚えていない。

で、

今朝の会議は ど忘れして欠席。というより、

飲みすぎて起きられず

重役出勤をしてしまう。

同僚には呆れられている。怒りをかみ殺している奴も・・・

あー俺 完全な悪者だ。自業自得だ。

今晩も明晩もなんか予定が入っていたような・・・

あっ また業者が来た。約束してたのに完全に忘れていた。

たまたま事務所に居てラッキーだった。もうすこしで外出するところだった。

師走はいろいろと大変だな・・・

みなさんも身体に気をつけましょう。

俺の多飲酒癖と頭の悪さは たぶん治らんなー!手遅れ(笑)

俺と仲間 Music 俺と仲間

アーティスト:ロン・ウッド
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ ロニ―のアル中 治ったのかな?

ときどきリハビリのニュースで見聞きするが・・・

いつまでも“ルーズ”でいて下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

すべてのバカなオヤジどもへ

忘年会シーズンだが

二次会、三次会で勢い付いて

店員さんに

「おねえちゃん

くじらの姿焼き!」

って注文するのは

恥ずかしいからやめようぜ

レッド・ツェッペリン Music レッド・ツェッペリン

アーティスト:レッド・ツェッペリン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ この人たちも酒癖悪くて

ホテルまでぶっ壊してたらしいが・・・

ま、彼らはロックスタアだったから・・・

一曲目「グッド・タイムズ・バッド・タイムズ」の

ジョン・ボーナムのバスドラの凄まじさは

いまだに鳥肌が立つ。

ボンゾは早死しちゃったけど

彼の残した演奏は優れた「人類の遺産」だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

青年よ精子を抱け!

結局さ

男はカッコよくなければならん

de

カッコよくなるには

場数を踏むしかねえんだよな

ほぼ毎日のように ありえないようなことが起こるし

それが苦痛であったりするが 経験することによって

そこに自分の成長を見出したりして

耐えられないようなことも 乗りきれたりする

一度目と二度目じゃ全然違うもんな

三度目にはクールに対応できるようになる

9割苦痛でも1割の快感があれば十分だ

ところで

話は変わるが

<

<

眞鍋 一発やらせろ!

Manabe

おーきな ももが どんぶらこー どんぶらこー ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

隙あり

昨日の投稿は

ものごとを肯定的にとらえて生きようと

書き込んだ文字の羅列だ。

で、

きのう、俺が風呂から上がって

自室に戻ると

なんとなく荒らされた形跡がある。

このごろ

俺の財布の銭の減り具合がやたら早い気がしていた。

念のため中身を確認する。

2万円少なくなっている。

この家で何かが無くなったり

食われたり 壊れたり・・・した場合、

大抵 長女のしわざだ。

サザエさん家の「かつお」の役にあたる。

俺は長女の部屋に行き訊ねた。

「風呂に入っている間に俺の部屋に入っただろ?」

長女は目を白黒させて

「あー、パパいるかなーって思ってちょっと入った・・・」

あまりにも不自然な回答・・・。

「財布からカネ抜いてねえか?」

「そんなことしないよ。貯金いっぱいあるし・・・」

おめーよー、生まれた瞬間から14年も

一緒に暮らしていたらすぐわかるよ!

バレバレのウソついてんじゃねえよ・・・

かといって

動かぬ証拠があるわけでもないし

家族なので それ以上問い詰めなかった。

しかしよー、500円玉くらいならかわいいものの

まだ中二で2万円を豪快に引き抜くなんて、

将来 大泥棒になるんじゃ・・・

それではイカン。

再教育が必要だな。

で、

最初の話にもどるが、

昨日の投稿には

隙があった。

つけ加えたほうがいいな。

盗むな!

あっ でも これは否定的だね。

盗んでよし

とも書けんし・・・

どうなんだろうね?

たとえば

年末が差し迫っているなかで

食べるものもカネも無い状況の人でも

盗みをはたらけば犯罪であることにはかわりないが、

それをやらないで餓死してしまうとしたら・・・

必ず誰かが助けてくれるという保障はあるのか?

善悪の判断って

ふかーくて おもーい問題だな。

・・・・・・

悩んでよし

嘆いてよし ・・・・・・

長女のこと?

許してよし

親バカだなーーーーーーーーー!

でもさ、

やっぱり盗みはいけない。

理由?

ダメなものはダメなんだよ!

それが教育だ。

Music From Big Pink (Remaster) (紙ジャケ) Music Music From Big Pink (Remaster) (紙ジャケ)

アーティスト:ザ・バンド
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2004/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ 今、俺の頭の中では

一曲目の「怒りの涙」と

十一曲目の「アイ・シャル・ビー・リリースト」が

鳴っている。

いいんだなーこれが!!すばらしい曲だなー

だから人生やめられない!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

よしよし

泣くがよし

笑うがよし

怒るがよし

喜ぶもよし

逃げるがよし

戦うもよし

許してよし

根に持つもよし

叫ぶもよし

黙るもよし

寝てもよし

起きてもよし

働いてよし

怠けてよし

学んでよし

遊んでよし

馬鹿でよし

悧巧もよし

頼るもよし

救うもよし

愛してよし

別れてよし

健やかでよし

病んでよし

産んでよし

死なれてよし

悩んでよし

恨んでよし

嘆いてよし

憎んでよし

ただ

死ぬな 殺すな

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

すみやかにクタバレ!

ハードルが高けりゃ

その下をくぐればいい

反則 失格 永久追放

別にかまわないぜ

ところで

頼みもしないのに

ハードルを高くした奴は誰だ?

貧困とテロリストを生み出しているのは誰だ?

心当たりのある奴は

すみやかにクタバレ!

警告したって

決して姿を現さないんだろう?

核シェルターにこもっても無駄だよ

おまえも死から逃れられない

<

痛みが強けりゃ

モルヒネを射てばいい

有罪 懲役 更生施設

別にかまわないぜ

ところで

頼みもしないのに

人間を神聖化した奴は誰だ?

自殺者と殺人者を生み出しているのは誰だ?

心当たりのある奴は

すみやかにクタバレ!

警告したって

まったく心が痛まないんだろう?

冷凍人間になっても無駄だよ

おまえも死から逃れられない

<

すみやかにクタバレ!

Closer Music Closer

アーティスト:Joy Division
販売元:WEA Japan
発売日:2007/10/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

太郎、なんとかしてくれよ!

契約切れ派遣の住居確保=助成金、雇用促進住宅を活用-厚労省
12月9日22時3分配信 時事通信

― 契約切れなどで失業し、会社の寮からも退去を迫られた派遣労働者や期間従業員らの住宅確保策が柱。麻生太郎首相が、年末に向けて住居を失う非正規労働者対策を早急に講じるよう指示していた。
 住宅確保策では、退去させずに無償で住宅を貸与する派遣会社などに助成金を支給する。―

太郎 やればできるじゃねえか!

年末年始に屋根のないところで過ごすなんて

つらすぎるからな。

あと 話は変わるけど

このご時世で 公務員のボーナス高すぎるよ!

大不況で民間企業が何割も利益を落として

従業員が何千人、何万人規模で解雇されて苦しんでるのに

公務員はほとんど満額、平均90何万とか、支給されている。

大企業の多い首都圏なら世間並みといえるかもしれないが

地方だと民間企業と倍くらい格差があるんじゃない?

公務員が特権階級化してんじゃないの?

原資は税金なんだから、じっくり考えろよ!

多くの納税者は怒り狂ってると思うんだけど・・・

アペタイト・フォー・ディストラクション Music アペタイト・フォー・ディストラクション

アーティスト:ガンズ・アンド・ローゼズ
販売元:USMジャパン
発売日:2008/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

太郎、なんとかしてくれよ!

ガリガリ君おごってやるから!

(ガンズの新譜は良いらしいが

値下がりしてから買おうと思っている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

太郎、やべえじゃねえか!

支持率急落だって?

やっぱ

下々の人々の生活を体験しないと

いい政策は浮かばないぞ!

しばらくネットカフェや路上で寝泊りするとかね

あと、

一発大逆転狙うなら

改名しちまうのがいいぞ

大麻生郎

「わたくし、このたび改名しました

たいまいくおでございます・・・」

きっと若者うけするぞー

Catch a Fire Music Catch a Fire

アーティスト:Bob Marley & The Wailers
販売元:Island/Tuff Gong
発売日:2001/06/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

太郎、ついでにガリガリ君買ってきてくれ。

「あたり」が出たらおまえにやるから!元気出せよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

閉塞感?

行き詰ったら

ぶっ壊すしかねえだろう!

All Mod Cons Music All Mod Cons

アーティスト:The Jam
販売元:Universal Japan
発売日:2004/08/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

若い人も年食った人も

くやしかったら

怒れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

太郎、パン買って来い!

「さもしく1万2千円欲しい人も…」定額給付金で首相発言
12月7日1時19分配信 読売新聞

麻生首相は6日夜、・・・・・・追加景気対策の柱である定額給付金について、「貧しい人には全世帯に渡すが、『私はそんな金をもらいたくない』という人はもらわなきゃいい。(年収が)1億円あっても、さもしく1万2000円が欲しいという人もいるかもしれない。それは哲学、矜恃(きょうじ)の問題で、それを調べて細かく(所得制限を)したら手間が大変だ」と語った。

おい、太郎。

俺は別に怒っていねーよ。もらえるものはもらうよ。

あっ、太郎 ついでに頼むけど

おまえに1万円こずかいやるから

俺に2千円分のパン買って来い!

それと太郎、おまえ、

誰の税金と票で飯食ってんだっけ?

別に知らなくてもいいけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

血の絆

長女が反抗期だ。

あっというまに中学2年だもんな。

些細なことで

俺と睨み合いになる。

俺の血を引いているゆえ

激しい睨み合いだ。

この子には強烈な目力があるな。

それだけ力強ければ十分だ。

世間を生き延びられるだろう。

お互い修羅場を潜ってきたからな!

おまえが社会にデビューするまで

たぶん あと6~8年だろうけど

それまでに もっと もっと

女が自立して生きられる世の中になるといいな。

もし どこかのイカれた男と付き合って

デビュー前に子どもできちゃったら、

内緒でおろさないで 産んで

俺にあずけろ!

(俺のための)新しいパートナー見つけて 俺が育てる!

なに 勝手なこと考えてんだろうね このオヤジは!

でも いくら反抗されても 血の絆は強いな。

全然憎めないもん。

血の轍 Music 血の轍

アーティスト:ボブ・ディラン
販売元:Sony Music Direct
発売日:2003/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑ 「血」つながりってことで 

今夜のドライビングミュージック。

なぜかえらく荒い運転になってしまった。

カーチェイスのように・・・ なんでだろう?

いろいろ思い出すものがあるからかな?

一曲目の「ブルーにこんがらがって」は

たったの6分弱で一本のロードムーヴィー並みの

ボリュームを表現してしまう凄い曲だな。

聴いているだけで次から次へと情景が浮かび上がってくる。

いまさらながらスゲェーロックンローラーだ!

あらためて驚いた!

***************

Photo

( ↑ 返信コメント用画像)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

再発見

現実逃避もいいだろう。

逃げた場所にも現実は存在するから。

ライヴ/デッド Music ライヴ/デッド

アーティスト:グレイトフル・デッド
販売元:ダブリューイーエー・ジャパン
発売日:1998/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

グレイトフル・デッドとその熱狂的ファンは

現実社会から逃避した共同体なんじゃないかと思っていた。

俺は現実逃避したい気分のときにこの盤をよく聴いた。

でも ↑の盤をあらためて聴いていると 全然そうじゃなくて 

違う世界の現実を共有して生きてたんじゃないか思うようになった。

ダラダラと延々に続くジャムセッションのように聴こえるが

ジャズ・バンドのような緊張感を保っていることに気づいた。

必殺技をもたないロック・バンドなのに

昔から繰り返し聴いてしまうのは何故だろうと思っていた。

ライブ盤での彼らはとてもジャズ的で

俺も無意識のうちにジャズ的なものが好きだったのだろう。

人生や時の流れは直線じゃなくて

戻って曲線になったり 円になったり こんがらかったりして

続いていくんだろう。

違う世界の現実は とても美しい。

・・・

またわけのわからんこと書いたな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

Fuck you! フェラーリ!

真夜中の国道で

フェラーリを煽った

エンジン音が五月蝿過ぎるし

車体が鮮血のように赤いし

轢死した蛙のように

車高が低過ぎんだよ!

Fuck you! フェラーリ!

ムカつくんだよ!

イライラするぜ!

モーターショーでおとなしく展示されてろ!

Fuck you! フェラーリ!

いくら加速したって無駄だぜ

この国は信号が多いんだよ

すぐに追いつくぜ!

Fuck you! フェラーリ!

テメエなんか

空港の滑走路でも

走ってろ!

Fuck you! フェラーリ!

エンジン音が五月蝿過ぎるんだよ!

ジャマだから

その平べったい車体を起こして

ガードレールに立てかけてやろうか?

Fuck you! フェラーリ!

↓ ↓ ↓

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

気分が良い日

今日 自分にとって良い知らせがあった。

内容は秘密だ。

40さいにもなって いまさら なんだが、

満たされない思いをプラスの行動に変換すると

とてつもない原動力になるな!良い結果が生まれる。

Kousen2

今 俺は とても気分が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ひょっとして、またデフレ?

あまりに仕事がクソ忙しいので

事務仕事を投げ出して

外に出た。

もちろん巷の景気を肌で感じるため・・・

サボっていたわけではない。うそくさいか?

で、

CD屋を覗いてみた。

最近、音質が向上したとかなんとかいって、

CDの旧譜がえらく高い値段で再発されていたようだが、

一時期の原油高騰に便乗した値上げなんじゃない?

と疑っていたが、

これだけ景気が悪くなると

誰もそんなもん買いはしないだろう。

モノの値段が下がって貨幣価値が上がるデフレ現象が

復活するんじゃないのか?

某大手CDショップの1050円均一のワゴンセールには

定価が2800円とか2500円とかする旧譜ものが

どっさり入っていて、ロックの超名盤みたいなものも含まれている。

お買い得だー。

でも、“超”がつく名盤だと大抵すでに買い揃えてあるので

ちょっと残念な気分になる。

それでも目をこらしてさがしていると

買いそびれていたのがあるものだ。

ドアーズの紙ジャケ、ピンク・フロイドの代表作じゃない盤、

ボブ・マーレイなどなど。

一番の掘り出し物は ↓ 

今日子の清く楽しく美しく +2(紙ジャケット仕様) Music 今日子の清く楽しく美しく +2(紙ジャケット仕様)

アーティスト:小泉今日子
販売元:Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
発売日:2007/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「なんてったってアイドル 」しか知らないけど

この曲は凄い!

高校生のときにリアルタイムで聴いていたので

鮮明に覚えているのだが、

当時、アイドル業界は

おニャン子クラブが市場を席巻していて

人気歌番組「ザ・ベストテン」でも

トップテンの半分くらいがおニャン子関係という週もあった。

ヒットチャートは彼女らに独占され

おニャン子でなければアイドルにあらず、ってくらい

人気があった。

他のアイドルたちがまったく太刀打ちできない状況のなかで

唯一対抗できたのがキョンキョンのこの曲だった!

全然、説得力がないけど だからこの曲は凄いんだ!

俺もストーンズとかフーとかキンクスだとか騒ぎながらも

隠れておニャン子クラブのシングルレコードを買っていた・・・

当時は筋金入りの洋楽ロックファンを自負しており(しなくていいのに)

強い罪悪感に苛まれたものだが、

今考えるとテレビに出ているかわいい現役女子高生を

地方のマスかき猿、いや、現役高校生が好きになっても

なんの不思議もねえだろー!自然現象だ!

罪悪感なんて・・・ 純粋な高校生だったんだなー

誰が好きだったかって? もちろん

新田恵利だよ!

彼女、干支は同じだけど学年が一つ上だったんだよなー

開き直ってんな、俺 ・・・

そういえばキョンキョンとデフレの話を・・・ もういいか、やーめた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

さい銭は投げるな!

師走、12月になったな。

仕事のスケジュールも過密になってきた。

そのうえ、仕事の付き合いの飲み会が加わる。

第3週目は1週間に飲み会が5回ある。

いくらタダ酒大好きといっても 連日はつらいな。

こういう時期に限ってライブハウスも

魅力的なバンドが出演する日が多くなる。

今のメジャーなパンクバンド、特に欧米のものは

聴いていてウンザリするものが多い。

何でかな?たぶんうわべだけマネして、売れるように

作ってあるからだろう。

その点、都内のライブハウスでやっているマイナーなバンドには

驚くほど良いバンドがいる。

何でかな?たぶんリアルに金がなくて、本当にハングリーで

本気で音楽が好きなのだろう。

あまりにも野生的なため、セールス(マネー)とはどんどん

無縁の状況に・・・。

自らの人生を削ってオーディエンスを喜ばせる。

尊くて美しいじゃないか!

都内の鉄筋コンクリート造りのゴージャスな寺で

胡坐をかいている坊主より 

よほど世の為になっている。

Raw Power Music Raw Power

アーティスト:Iggy Pop & The Stooges
販売元:Sony Japan
発売日:1997/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とにかく師走は体力勝負だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »